建築&株.com

建築士(卵)の資産形成物語

VISAの株について考えてみた

こんにちは、ヘイちゃんです。

 

今日はVISAについて考えてみます。

 

みなさんはビザといえば何を思いますか?

イタリアのあの丸くておいしいグルメですか?

それとも玉ねぎのようなドームが有名なハギアソフィアですか?

(前者はピザで後者はビザンティン建築です。)

違いますよね。みんな大好きクレジットカード・VISAカードですよね。

 

僕は結構クレジットカード大好き人間です。そのうちステータスカードのブラックカードなんかも欲しいと思いますが、あれってすごい年会費高いんですよね。

僕は三井住友銀行が発行しているVISAカードとEPOSカードをVISAで持っています。

どちらもネット上ではかなり高評価のカードになります。

 

日本でもキャッシュレスの時代は今まさに来ていますね。カードの決済が一番キャッシュレスでは古いと思うので年配の方にはカードが使いやすいのでしょう。僕はAppl Payが一番素早い決済ができると思っていますが、Pay Payも楽天Payも使います。

 

さてしかしどの決済方法にも銀行に紐づけしてそこから引き落とすか、カードに紐づけするか選べると思います。多分カード払いの方のほうが多いいと思います。

先進国ではキャッシュレス化はすすんでいます。東南アジアを2年かけて5か国言ったのですが、どこでもVISAは使えます。そのシェア率は50%以上です。

今後世界的にさらにIT化が進みキャッシュレス決済をする人が増えれば増えるほど、VISAはもうかります。

 

ていうかいい商売ですよね。この先何も開発しなくても業績は安定するんじゃないでしょうか。信頼だけで売り上げは伸びる気がします。

 

と長々と話してきましたが、VISAは自社株買いにも積極的に取り組んでいて、ものすごいペースで株価は上がっています。

ということで2株買いました。

f:id:hiroaking7:20200510190204p:plain