建築&株.com

建築士(卵)の資産形成物語

6月の配当金

こんにちは、ヘイちゃんです。

 

株式投資を3月後半から始めた僕にとって模索の日々です。

投資手法には大きく二つの投資手法があると思います。

「高配当投資」「成長株投資」です。

これはそれぞれバリュー株投資、グロース株投資ともいわれます。

 

どちらのほうが投資成績がいいのかとかは正直わかりません。一長一短だと思います。少なくともずっと現金で持っている人たちに比べたら資金が増えている以上どちらもいいはずです。

 

さて僕もはじめは不労所得にあこがれて投資をはじめました。年間で100万も不労所得があればいいなと感じます。

 

しかし今では成長株投資をしています。どうしてこうなったかというと、こっちのほうが楽しいからです。

 

まあ、この辺のことはまた話すとして今日は配当金の話になります。

 

先ほども述べたように僕は配当金を重視しているわけではありませんし、投資額を超少額です。ですので、ほとんど配当金はありませんがそれでももらうと嬉しいです。

 

以下が今月受け取った配当金です。

 

f:id:hiroaking7:20200626134214p:plain

税引き後で4.59ドルです。ドルですので受け取った実感はありません。

ロイヤルダッチシェルとSPYDに関しては配当金目的で当初に購入したものになります。

VIZAとMicrosoftは成長株として購入したものになります。

 

ロイヤルダッチシェルとSPYDはそれぞれ2年間分の配当金分を値上がりにより回収できるまで株価が上昇したら迷いなく売ります。

 

大学院入試まで2か月を切りました。入試が終わればブログもっと頑張りたいと思います(卒業研究あるけどね)