建築&株.com

建築士(卵)の資産形成物語

大学生の給付金は生活困窮者だけ??

先ほど厚生労働省が生活に困窮している大学生に追加で10万円の給付を検討しているとのニュースがラインニュースにありました。

 

大学生って大体バイトしていますよね?バイトをしていない学生はほとんど見ません。塾の講師なり飲食店なり様々なバイトがありますが、ほとんどがサービス業といわれるものです。今回の緊急事態宣言でほとんどの方はアルバイトできていないじゃないでしょうか。

 

僕も4月6日以降一回もアルバイトをしていません。ちなみに飲食店です。

4月の給料は5千円で5月15日に振り込まれる予定です。4月はほとんど遊んだり出かけていないので1万円も使っていませんが、それでも収支はマイナスです。

 

一律全員に10万円でもいいんじゃないでしょうか。他にも大学側から給付があるとW大学は言っていました。

ていうか大学が学費返金してくれればいいですよね。特に設備費。図書館使ってない、冷暖房も使ってない。トイレも使っていませんから。

 

つまり何が言いたいかというとお金が欲しいです。