建築&株.com

建築士(卵)の資産形成物語

目標がない人生はつまらない。

目標がない人生はつまらない

はい、こんにちは!

今回は自分の現在(21歳)の目標について話していきます。つまり今年の目標ですね。

 

みなさん目標はありますか。目標、それは夢とか希望とかそういった類のものです。

まあ何となく小学校とか若いときから日本の義務教育では作文やらなんやらで書かされてきたので日本人は目標を立てがちだと思います。日々生きるので精いっぱっいだった時代のことを思うとこうして未来に希望が持てるのは幸せなことです。

 

かのガンジーもこう言っています

「目的を見つけよう。 手段は後からついて来る。」

 

それでは僕の短期的な目標から長期的な目標まで考えてみます。

 

僕は毎年初めに手帳に今年やりたいことを書いていきます。いわゆるやりたいことリストです。ここにはやればすぐできるものから、結構頑張らないといけないことまで書いてありますが中でも4つ取り上げてみます。

  1. 大学院入試合格
  2. 本を100冊読む
  3. 投資を始める
  4. 卒業旅行費40万円貯める

それでは、ひとつづつ見ていきましょう。

  • 大学院入試合格

今年2020年度大学4年生になりました。新型コロナウイルスの影響で一回も大学にはいけてません。去年の夏あたり(大学3年生)の時にこの後就職するか、大学院に進学するか迷いました。インターンとかも参加しましたが、進学したほうがいろいろと有利そうだったので進学することにしました。

大学院の進学方法として内部進学と外部の大学院に入試で進学する方法があります。成績的には、内部進学できたのですが、せっかくなので院試を受けることにしました。

試験は2020年9月末にあります。それまで勉強頑張ろうと思います。

  • 本を100冊読む

これはもうそのままですね。ちなみに去年も100冊読むと目標を掲げましたが、実際は56冊しか読めませんでした。言い訳はしたくないですが3年生の前期が忙しすぎて読めませんでした😢

 

  • 投資を始める

前から興味があった投資をはじめようと思っていました。これは2020年3月にクリアしました。

 

  • 卒業旅行費40万円ためる

僕は旅行が好きで大学生時代いろいろな国に行きました。卒業旅行は比較的長く旅行がいける最後ではないでしょうか。せっかくなので沢山ためて、2週間かできたら1か月くらいかけてヨーロッパに行きたいと思っています。

 

 以上のようになりました。さて今年はコロナウイルスのせいで平年のようにはことは進みません。飲食店がアルバイトをしているのですが、現在閉店中ですのでアルバイトもできません。ひたすら家にこもっています。何個の目標が達成できるか楽しみです。