建築&株.com

建築士(卵)の資産形成物語

大学生の積み立てNISA運用1か月の結果報告

みなさんこんにちわ。ヘイちゃんです!5月になりましたので3月の終わりから始めた投資の結果を確認していきたいと思います。

先月は何をしていたかというと、コロナウイルスのせいで学校もなく家にずっといました。しかし僕は今年受験生の身。家にいたからと言ってダラダラしていたわけではありません。週に一回は研究室のゼミがありそれに参加しています。僕の大学では、研究室配属は4年生からでしたので配属されたばかりです。右も左もわからない状況ですが、先生院生の話を聞いてゼミに参加しています。そのほかの時間は大体勉強をしています。ほかにも最近はやりのオンライン飲み会というものに一度だけ参加しましたが、面白くありませんでした。店舗が悪かったのです。

 

さて、3月の終わりから始めた株式投資の結果を見ていきましょう。

株式投資といっても実際は毎日100円ずつ3つの投資信託を積み立てて買うお粗末なものです。

 

僕が投資しているのは、以下の3つです。

楽天・全世界株式インデックス・ファンド

eMAXIS Slim 先進国株式インデックス

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

 

インデックスファンドに投資をしているので、③だけで醜聞リスクは分散されていますが、興味程度で3つのファンドを買い付けています。

 

それではそれぞれの結果です。

f:id:hiroaking7:20200503171033p:plain

2020/5/3

これからわかるように合計7700円積み立てて、494円のプラスでした。

リターンとしては6.4%でした。なかなか満足いく結果です。

コロナが収まりつつある、米国株式に連動したS&P500が一番よかったです。

ほかの国では日本も含めもう少しコロナ収束までには時間がかかりそうです。

 

ではこのペース(6000円/月、リターン6.4%)で積み立てニーサの運用期間限度である20年間積み立てた場合、どのくらいのリターンになるかシュミレーションしてみました。

f:id:hiroaking7:20200503171905p:plain

楽天証券より

投資元本146万円に対して結果は290万円でした。つまり約倍になったことになります。

これって結構すごいと思いませんか?

「お金がすぐ2倍に!」みたいなインスタとかでよく見る悪徳広告ではありませんが、お金が2倍になりました。

やらない手はないです。大学生は大体お金がありません。しかし月6000円は意外と誰でもできるので時間がある学生のうちから投資をするのは周りに差をつけられるのではないでしょうか。

 

実際僕が就職して社会人になったら今の5倍積み立てられると思うので、楽しみです。

 

4月はコロナウイルスで下落した株価がほとんど回復しました。僕が投資をはじめようと思ったのは、今がチャンスだと思ったからと暇だったからです。いい機会をくれたと思っています。

 

5月も建築を学び、投資で豊かになる(ための種まきをして)よう頑張ります!