建築&株.com

建築士(卵)の資産形成物語

なんで大学生から投資を始めたの?

どうも!こんにちは。ヘイちゃんです。

今日はなんで大学生から投資を始めたのか。投資する理由。

投資はもう始めるべき?などなどについて話していきます。

 

まず僕のプロフィールは以下の記事を見てみてください。

 

僕が投資をする理由

僕が投資を始めた理由は、端的に言ってお金が欲しいからです。

こういうと直接的で「なんだ、金のなしか」と思いますよね。

では、なんでお金が欲しいかというとお金持ちになるのが夢だからとか、仕事をしないで生きていくためではありません。

 

「好きな仕事を好きな時間に好きなだけするためです!」

 

そのためには投資が必要不可欠だと考えました。それは今の日本にいるのでは、給料も上がらなし社会保障や税金でお金はたまりません。なので投資でお金に働いてもらいお金を増やそうということになりました。

 

僕は、今大学で学んでいる建築がものすごく好きです。これを仕事にするには建築系の会社につけばいいので簡単でしょう。しかしサラリーマンは休みの自由が利かないことや、自分がしたい仕事よりも会社の利益のなる仕事、、、やりたくないです。

 

なので僕は35歳で独立します!

まあまだ働いたことないので実際はどうなるかわかりません。しかしここで宣言しときましょう。目標は35歳で株の配当金で年間100万円。開業資金で500万円の貯金が目標です。応援しててくださいね。

 

投資を始めるタイミング

次に投資を始めるタイミングですがそれは今です。今すぐに証券口座を開設して株を買ってみましょう。買ってから気づくことはたくさんあります。

大学生が社会人に勝ることは時間です。2つの時間があります。

①株式運用は長期で見るとすごいことになる。

②勉強する時間がある。

それではひとつづつ見ていきましょう。

 

①株式運用は長期で見るとすごいことになる。

仮に

A:毎月1万円を20歳から40歳まで運用した場合と、

B:毎月2万円を30歳から40歳まで運用した場合について考えてみましょう。

年利6%で計算します。(S&P500では実際7%といわれています)

どちらも投資元本は240万円です。

まずはAの場合

f:id:hiroaking7:20200503185608p:plain

A:毎月1万円で20年間

投資元本240万円に対して460万円ですから220万ふえました。

 

次にBです

f:id:hiroaking7:20200503185807p:plain

B:毎月2万円で10年間

こちらも元本240万円ですので320-240で80万円増えたことになります。

Aと比べるとさは実に大きいです。

これが若いうちから投資を始める理由のその1です。

 

②勉強する時間がある

どんなに忙しい大学生でも割と暇な時間はあると思います。スマホをいじったりする時間です。忙しいで噂の現役建築学生が言うので間違いありません。その時間で大学の図書館に行ってみてください。すごいですよ。大学の図書館は、経済学科がある大学なら必ず株のことが勉強できるでしょう。なくても新聞があると思います。新聞読んで経済のこと知るだけで違います。

少しは自分の学科の勉強以外にも勉強してみたらどうでしょうか。きっと見える世界は違ってくると思います。

 

ここまで読んでくださってありがとうございます。実際僕が投資を始めたのは220年3月ですが1年以上投資に関する本を読んでいました。

 

もうやらない手はないでしょう。一緒に夢おいかけませんか。

(怪しい勧誘みたいになった笑)