建築&株.com

建築士(卵)の資産形成物語

大学4年生のリアルな貯金額公開!

こんにちは、ヘイちゃんです。

今日は大学四年生、僕の資産額公開しちゃいます!ワーイ!!

 

  • 大学生の貯金額

まずは一般的に大学生がどのくらい貯金しているのか見てみましょう。

こちらです。

f:id:hiroaking7:20200504165505p:plain

タウンワークマガジン https://townwork.net/magazine/job_wpaper/st_trend/24004/

いかがでしょうか。思ったより多くありませんか?一番多い(中央値)は10~30万円です。これは納得ですが、次に多いのは100万円以上という驚きの結果になりました。

 

しかし大学生の1年間で稼げる金額は扶養内に収めようとすれば103万円ですよね。なので100万円の貯金はかなり頑張らないといけません。

実際ここに書いてある100万以上と答えた人は親からゆずり受けた人が多いいと推測します。僕の周りの友達に至っては10万円以上貯金している人のほうが希少だと思います。

 

資産額公開!

それでは僕の資産公開します!

資産残高   4月30日
財布 ¥1,034
銀行 三井住友銀行 ¥32,280
イオン銀行 ¥91,011
楽天銀行 ¥12,745
楽天証券 米国株 ¥127,803
NISA ¥7,502
現金 ¥10,300
引き出し貯金 ¥47,000
電子マネー paypay ¥88
LINEpay ¥1,952
合計 ¥331,715

 

Excelでまとめたのでそのまま載せます。合計33万円でした。

電子マネーから引き出しの貯金までかき集めました。どうでしょうか多いと感じますか?先ほどのグラフでいうと30~5万円のランクに入ります。

 

参考までに実家住まいで奨学金は借りていません。アルバイトも普通の飲食店で2019年は90万円ほどかせぎました。あまり飲み会にはいかないのでほとんどのお金は旅行で消えています。多分年間50万程使っています。

 

株は最近始めました。大学生のうちから資産形成はするべきだと思っています。

よかったらこちらの記事も見てみてください。

 

大学生が投資を始める理由 

architectstock.hatenablog.com

 

投資一か月の経過記録

architectstock.hatenablog.com