建築&株.com

建築士(卵)の資産形成物語

なんで大学生って103万円までしか稼げないの?

大学生が年間で稼げる金額は概ね103万円という認識だと思います。

 

さて今日はこれについて考えていきましょう。

まずなんで大学生が103万円なんて躊躇半端な金額なのか、そして103万円をこえるとどうなるのか。

 

これに関しては自分で調べてみてください。

所得税がかかるだけでしょ?って思ってる人は大間違いです。もちろん所得税に住民税もかかるようになります。

 

これは勤労学生みたいな申請を出すと130万円まで免除されます。

 

しかし一番大きいのは親の扶養控除です。大学生は学費が高いものですから、親はかなりの額の税金が免除されています。もう超えそうだという方は一度扶養してもらってる方に聞いてみてください(親の所得によってかなり額は変わります。)

 

これ以上はちゃんと調べたほうがいいです!

 

しかしこの103万円ふえないですかね。僕は大学2年と3年の時はかなりぎりぎりまで働かせていただきました。最近は最低賃金も上がり、人手も不足していますから、大学生が働けば働くだけ経済は回ると思います。いっぱい働いて、いっぱいお金使ってwinーwinですよね。

 

実際、新卒の社会人より大学生の暇のほうが遊びや飲み会、ブランド物にお金を使う人が多いんじゃないかと思ういます。

 

ただし忘れてはならないのが学生の本分は学業だということです。

 

 

これは忘れずに残りの学生生活を楽しんでいきましょう。