建築&株.com

建築士(卵)の資産形成物語

大学生投資家の現在の成績【6月中旬】

お久しぶりです!ヘイちゃんです。

 

最近は大学院入試の準備でブログを更新できていませんでした。(すいません)

 

まあでも、ほとんど読んでくれる人いないんですけど笑

 

今日は僕が持っている米国株のPF(ポートフォリオ)について話していきます。

まずは見てみましょう、こちらです!!

6月中旬
ティッカー 銘柄名 取得平均金額 株数 所得金額 累計配当金 時価評価額 投資損益 投資損益
V ビザ $185.9 2 $371.8 $0.46 $384.5 $12.7 3.4%
ADBE アドビ $357.9 1 $357.9 $0.00 $406.5 $48.7 13.6%
AMD アドバンスト・マイクロ・デバイス(AMD) $55.2 4 $220.8 $0.00 $214.0 ($6.8) -3.1%
RDS B ロイヤル・ダッチ・シェル $30.9 5 $154.3 $0.00 $164.8 $10.6 6.8%
DOCU ドキュサイン $144.5 2 $288.9 $0.00 $301.2 $12.3 4.2%
SPYD SPDR ポートフォリオS&P 500 高配当株式ETF $26.5 5 $132.5 $0.00 $144.4 $11.9 8.9%
PINS ピンタレスト $21.0 10 $209.7 $0.00 $208.9 ($0.8) -0.4%
BYND ビヨンド・ミート $137.9 2 $275.9 $0.00 $289.5 $13.6 4.9%
KO コカ・コーラ $48.9 2 $97.8 $0.00 $91.2 ($6.6) -6.8%
MSFT マイクロソフト $186.1 4 $744.5 $1.49 $751.0 $6.5 0.9%
KOPN コピン $1.0 10 $9.9 $0.00 $14.4 $4.5 44.9%
合計       $2,864.0 1.95 $2,970.4 $106.4 3.7%

 

全体としてはプラスになっています。ドル円107.35で計算すると投資元本307450円に対して評価額318872円ですので、約11000円プラスになっています。

 

僕の投資手法として高配当<成長株ですから、配当金はほとんどもらえません。

 

ビザ、アドビ、マイクロソフトに関しては歴史もありますし安心して成長を見守っています。よほどのことがない限り売却しません。

 

一番期待しているのはドキュサインですね。電子署名サービスを提供している会社です。今後間違いなく成長するでしょう。他にもビヨンドミート、ピンタレストに関しては上場してから間もないし現在赤字で決済を迎えています。これら三つに関しては今後も成長を期待していますが、注意深く見守っていきます。

 

コカ・コーラロイヤルダッチシェル、SPYDに関しては配当目的で始めたばかりのころに買ってしまいました。ですが、2年分の配当金をキャピタルゲインで得られるようになれば売却します。

 

コーピンは完全に遊びです。めちゃくちゃ株か安くて面白くて買ってしまいました。

 

これまでの累計配当金は1.95ドルです。200円ちょいですがバイトだと10分近く働かないともらえません。僕の貴重な10分はこうして捻出できたわけです。

 

他にも積み立てニーサで毎月8000円を積み立てています。現在24000円に対して1100円程プラスです。こちらはじめてからほとんどマイナスになっていません。気持ちいいですね。

 

株式投資の最終目標は評価額3500万円年間配当金100万円です。

これを貯めて、自分の建築設計事務所を35歳で開きます。

今21歳ですから、残り14年で3468万円ためます。頑張ります。

 

まあ、大学生がなんか株やってるよwww

と思って見守ってください。

 

それでは。